近年は観光スポットで、B級グルメなどで地域を活性化させる「地域おこし」が盛んに行われている。数年前まではパットしなかった地域が名所やご当地グルメなどにより、観光客が急増し大勢の人がお金を使う事から街が潤ってくる。やはり観光で訪れたら近年流行りのB級グルメを食したいところだが、王道である「ご当地グルメ」も忘れてはならない。ご当地グルメは昔からその地域で有名な食べ物で、B級グルメよりもその土地の良さを味わう事ができる。今回は日本全国の中で、最強だと思う「ご当地グルメ」がgooランキングより発表されたので紹介していく。

 

1位:大阪府


・たこ焼き
・お好み焼き
・てっちり
・串かつ
・どて焼き

 

大阪と言えばやはり、食い倒れの街「道頓堀」のイメージが強い。休日や週末を問わず、グルメタウンは毎日地元民や観光客で賑わっている。

大阪に行ったら絶対に外せないのが「たこ焼き」だが、やはりソースを付けて食べるものが多く、地元民は「たこ焼き」や「お好み焼き」をご飯と一緒に食べるそうだ。

 

2位:北海道


ジンギスカン
石狩鍋
・いかめし
・札幌ラーメン
ハンバーガ

 

北海道は上記に加え、やはり新鮮な魚介類が有名だ。カニやうに、ホタテなんかを浜焼きで楽しむ事ができる。

また「じゃがいも」や「とうきび」なんかも有名で、公園などの露天で購入して食べる事ができる。

 

3位:福岡県


・モツ鍋
・博多ラーメン
・水炊き
・ごぼう天うどん
・ちゃんらー

 

近年観光地として人気の高い福岡だが、やはり中洲の屋台が有名だろう。ここに行けば大抵のご当地グルメを食べる事ができる。

また中洲は酒好きにはたまらない場所で、地酒と一緒にご当地グルメを楽しむ事ができる。

 

4位:愛知県


味噌煮込みうどん
味噌カツ
・どて煮
きしめん
・天むす
・手羽先唐揚げ
カレーうどん

 

愛知県は本当にご当地グルメが多い。愛知は八丁味噌が有名な事から、「味噌煮込みうどん」や「味噌カツ」が生まれた。

また愛知に行ったら外せないのが「手羽先唐揚げ」だろう。パリパリとした手羽先にビールが最高のお供だ。

 

5位:沖縄県


タコライス
・チャンプルー
・ソーキそば
ラフテー
・ヤギ汁

 

沖縄のご当地グルメは近年人気が出ており、全国で沖縄料理店が増えている。沖縄に行かなくても食べられるのは嬉しいが、やはりその地域に行って食べた方がよりウマく感じる事ができるだろう。

また沖縄の隠れたグルメは「ステーキ」だ。米軍基地がある事から昔はステーキが圧倒的に有名だったそうだ。

 

6位:長崎県


・長崎ちゃんぽん
皿うどん
佐世保バーガー
五島うどん
レモンステーキ

 

長崎と言えばやはり「長崎ちゃんぽん」だが、地元民によると長崎で最もウマいちゃんぽんの店は「リンガーハット」だそうだ。

またカステラやミルクセーキに、マンゴーも名物で甘党にはたまらない地域となっている。「よりより(ねじりんぼう)」なんてお菓子も、有名だそうだ。

 

7位:宮城県


・牛タン
・ずんだスイーツ
・笹かまぼこ
石巻焼きそば
・はらこ飯

 

宮城ではやはり、仙台の「牛タン」が真っ先に思い浮かぶだろう。牛タン定食では、「麦飯」と「テールスープ」に、「とろろ」が付いてる。

更に仙台はラーメンの”隠れ激戦区”だそうで、多くのラーメン屋があるそうだ。醤油をはじめ、ウマい味噌ラーメンを食べる事ができるそうだ。

 

8位:広島県


・広島風お好み焼き
尾道ラーメン
・あなごめし
・呉細うどん
・鯛めし

 

広島は尾道ラーメンが有名だが、近年”ホルモンラーメン”というのも人気だそうだ。文字通りラーメンにホルモンが入っているのだが、これが意外にもあっさりしていてウマいらしい。

また広島と言えばやはり”牡蠣”が有名だろう。筆者は無類の牡蠣好きだが、広島の牡蠣は生で食すよりも、火を通した方が断然にウマい。

 

9位:香川県


讃岐うどん
・べえすけ鍋
・さかいでぴっぴ飯
・骨付鶏
・かっしゃ焼

 

香川と言えばやはり、”讃岐うどん”だろう。あのツルツルした喉越しがたまらず、いくらでも腹に入りそうだ。うどん県だけあって、地元民は昼食で必ずうどん屋に行くそうだ。

また近年グルメ番組でもよく見るようになったのが、「骨付鶏」だ。鶏の骨付きもも肉を、ニンニクの効いたスパイスで味付けしオーブンでじっくりと焼き上げる。

表面はパリパリで香ばしく、中はしっとりジューシーだ。地元民はこの骨付鶏から出た”油”も一緒にたいらげるから驚きだ。

 

10位:宮崎県


・チキン南蛮
冷や汁
・肉巻きおにぎり
・レタス巻き
・地鶏 炭火焼き

 

宮崎は鶏が有名な事から、「チキン南蛮」や「地鶏」の料理が多い。また宮崎は夏場非常に気温が高くなる事から、”冷汁”を食べて暑さをしのぐそうだ。

更に宮崎県は焼酎の出荷量が”日本一”で、「黒霧島」や「黒麹高千穂」が有名だろう。この焼酎と一緒に、地鶏の「炭火焼き」で一杯やるのが最高だ。


今回はご当地グルメが最強な「都道府県ランキング」を紹介してきたが、これを見て腹が減ったのは筆者だけではないだろう。

ご当地グルメと言っても、近年ではどこでも食べる事ができるので週末は是非、外食をしてみてはいかがだろうか。